遭遇 3

翌(6/2土曜)朝、井の頭動物園に電話すると「多摩環境事務所」を紹介された。土日は休みなので、とりあえず月曜まで世話をすることになった。方々探して、夕方、マウスをゲット。ハサミで5等分にカットしたもの(オエッ)を顔の前に持っていくが、全く喰おうとしない。仕方なく強硬手段。左手に持ったスプーンで挑発しておいて、口を開けたところにスプーンを突っ込み、右手の割り箸に持った肉を無理やり喉に突っ込んだ。吐き出しては突っ込み、突っ込んでは吐き出して、格闘一時間。やっと一匹飲み込んだ。

ペットボトルのウサギ小屋から吹き抜けの豪華マンションへ。天窓、止まり木付き(しかも二本)シーツ添え。

写真は翌々日(6/3日曜日)の朝。そーっと覗くと・・目が合ってしまった。

つづく